たまねぎの皮

お絵描きノウハウや個人企画の記録。

PIXIVFACTORY製マスキングテープの評価

PixivFACTORYで作ったマスキングテープが届きました。
原稿との違いを確認してみました。
以下の方は、是非ご覧ください。

・作っているけど実物を確認していない方
・作ろうと思っている方
・自動生成された製品イメージだけで買おうと思っている方

f:id:tamane_g:20210622141132j:plain

■全体の印象
紙が薄い。100均のマステより薄い。
コピー用紙に落書きして、その上に貼ってみた。
上が100均の無地マステ、下が今回作ったマステ。

f:id:tamane_g:20210622141242j:plain

お分かりいただけただろうか。(笑)
品質という面では100均より良いのだと思う。
だが、薄いので絵が紙質に負けた気がする。
これは、黒背景にするともっと分かる。

f:id:tamane_g:20210622141431j:plain

和紙の紙質に負けて絵がわからんw
マステなので白っぽいものに貼るのが前提だと思うが、装飾の多いスケジュール帳に貼ると見づらくなるかも。
FACTORYのマステを買う人はここに注意した方がよさそう。

■線
割と細い線も印刷されている。
でも、先述の通り紙質を考慮すると線は少し太めがよさそう。
主線のない絵は逆に綺麗に見えるかもしれない。
シルエット(面の形)が重要になりそうだね。

■色
ワントーン薄くなった印象。
背景の水玉模様の微妙な色合いが消えてしまった。
これはRGB入稿の影響かな。(後述の画像参照)

■鮮明度
これは画像を見て判断してほしい。
原寸の原稿と製品をほぼ同じ大きさで並べてみた。

f:id:tamane_g:20210622141616j:plain

テストも兼ねていたのでやたら小さいイラストをひとつ描いた。
パイロットが何者なのかわからなくなった。
車体の"NEKO"も消えてしまった。
肉球マークもどこへやら。
作る方はこの画像から「この線の太さは、製品になるとほぼ見えない」と認識していただければと思う。
ちなみに、このマステは20mm。

■結論
・気持ち濃いめに色を塗ろう。
・線を描く場合は太めに描こう。
・細かい絵の線画付きイラストは避けた方がよさそう。
でも、自分の描いたものが製品になるのはワクワクするのだ。

以上!

※このマスキングテープは、サイドメニュー「たまねん工房」より購入可能です。