たまねぎの皮

お絵描きノウハウや個人企画の記録。

ご当地VTUBER 08-獅子丸ほむらちゃん・しずくちゃん

前回から期間があいてしまいました。梅雨明けからずっと暑くてバテバテです。
我が家はリビングにしかエアコンがなくて、仕事部屋は地獄のようなのです…。
ノートPCなので移動できるのですが、机&椅子から地べた&こたつテーブルに変更になるので絵を描く姿勢が悪くなり長時間続けることができないのです…。

と、愚痴ったところで行きましょうか!
北から順に描いてきたご当地Vtuberですが、今回はぶっとびました!

f:id:tamane_g:20210804084300j:plain

第8弾は沖縄県獅子丸ほむらちゃんしずくちゃんです。
右がほむらちゃん、左がしずくちゃん
THE OKINAWA!といった感じのビビッドカラーのお二人。おきなわ部所属の双子Vtuberです。
描いててね、「この色使い、もしや…!」と思ったら、やはりLAMさんデザインでした。私が描くと少し落ち着いた印象になっちゃうねぇ。

ほむしずちゃん達は、歌ってみたシリーズで沖縄アレンジVerにして歌ってらっしゃいます。
沖縄の魅力を日本どころか世界に向けて発信しております!

www.youtube.com

 

さて、沖縄。行ったことがありませーん!
すごい魅力的なんだけど、遠すぎるのです…。
北海道から沖縄に行くより、東北から沖縄に行く方が遠いんですよ、交通手段的な意味で…。
でも、いつかは行ってみたい沖縄。気になるところを紹介していきます!

 

沖縄美ら海水族館
ジンベエさんみたいねぇ!水族館もだけど、海に行きたいねぇ!
遠浅の綺麗な海、あこがれるわぁ!
何気に深海好きなので、深海コーナーが気になります。
サイトの「美ら海生き物図鑑」のページで写真と生き物の説明が見れるのはとても良いですね。
美ら海だよりのページも頻繁に更新されていて、読み応えがあります。
アオブダイとか、自分の地域では見れない魚の紹介があって楽しいです。
ちなみに、サイトには「深海生物診断」というものがあって、やってみたら私は「桃色サンゴ」でした。かわいいやん!綺麗なやつやん!w

churaumi.okinawa

 

竹富島
私はレジンアクセサリーを作るのですが、夏用のものにはかかせない星の砂。
自分で探してみたいのです!
星の砂が採集できる場所はいくつかあるようですが、最近は採れる量が減っているみたい。
星の砂っていうけど、実際は砂じゃない。有孔虫の殻なんです。角が5個のが星の砂(パキュロジプシナ)、角が8個くらいあるのが太陽の砂(カルカリナ)と呼ばれています。

wondertrip.jp

 

ひめゆりの塔

戦争にまつわる場所です。詳細はリンク先を見ていただいた方が良いかな。
小学生の頃に、戦時にあった出来事の本を色々読んでいて、印象に残ったもののひとつがひめゆり学徒隊です。他には白旗の少女とか。
自分の出身地も戦争の被害にあった地域だけど、沖縄はその比じゃない。
実際に見て学んでみたいと思っています。

www.himeyuri.or.jp

 

石垣島鍾乳洞

洞窟好きなので!(ハードな体験は好きじゃないけど…)
鍾乳洞も含めて、石垣島に行ってみたいです。

www.ishigaki-cave.com

 

首里城復活したら、首里城に行きたいね。

 

以上!