たまねぎの皮

お絵描きノウハウや個人企画の記録。

【お絵かき道場】対称ツールで正面顔を描いちゃダメ?

※一個人(珠音)のキャラクターイラストに対する考えを記述しています。 今回はデジタルお絵かき&一部お絵かきソフトに限定したお話になります。1からお絵かきをはじめる時って、人の正面顔を描いて、慣れてきたら斜め顔を描いたりしますよね。でも、描き慣…

ご当地VTUBER 12-蒼藍アオさん

めっちゃ久しぶりで申し訳ありません。描く余裕がなかった!ですが、有償依頼をお休みしている今は描く余裕がございます!また紹介していくよ!------2021年4月より、「描いて応援!Vtuber」という企画を行っています。「描いて応援!Vtuber」は、珠音個人が…

制作実績(2022/09~12)

2022年8~12月の制作実績です。動きのあるご依頼が多かったかな~?キャラクターデザインも行った案件が含まれています。

制作実績(2022/01~08)

2022年1月~8月までの有償依頼実績です。(公開可能な案件のみ)みんなかわいい!

有償受付休止と今後について

突然ですが、2022年12月納品分をもって有償依頼の受付を休止します。個人的な都合です。詳細は1月以降に書こうかな。納品済みのイラストのアフターサービスは継続します。(商用利用などの権利追加)再開時期は未定です。●今後についてひとつ前の記事で記載…

パルミー夏のイラストコンテスト2022 佳作受賞

パルミーさんの夏イラコンで、佳作をいただきました(/・ω・)/わーい✨ 元々8月の創作絵用に描いていたものがイラコンのテーマと被ったので応募。構図はありきたりだし背景は適当、人物の表情だけで勝負しました。 賞品としてパルミーさんの月謝制1か月をいた…

ご当地VTUBER 11-葵 桜玖耶ちゃん

ペースはゆっくりですが、再開します!第11弾! 静岡県のVtuber、葵 桜玖耶(あおい さくや)ちゃん!静岡ご当地Vtuberさんは複数いたのですが、一番地域情報を発信していると思ったのが桜玖耶ちゃんだと思ったので選出しました。 桜玖耶ちゃんはYoutubeやTw…

ポートフォリオ更新(4/27)

ポートフォリオを更新しました。 2021/11~2022/4の作品を追加し、一部古く絵柄が変わってしまっている作品を削除しました。更新対象:ポートフォリオA、ポートフォリオB※ポートフォリオは別サイト(tumblr)を使用しています。 https://tamane-portfolio-a.…

【PR・レビュー】お絵描き講座パルミー1ヶ月入学レビュー

こんにちは。今回はお絵描き講座パルミーさんの月謝制(1ヶ月)の体験レビューです。※こちらはパルミーさんのPRを兼ねた記事です。でもレビューは正直にしています!イラスト上級者は、パルミー講座で何を得られるのか?こちらをテーマに書いていきます。 ■…

【お絵描き道場】ちょー簡単!目や眉のバランスを取る方法(絵の歪みについて)

※一個人(珠音)のキャラクターイラストに対する考えを記述しています。 人を描いている時、↓このようなことが起きたことはありませんか? 可愛く描けたー!やったー! ↓ あれー!左右反転したら目が離れてるー>< これは、自分の目が片方向の向きの絵に見…

【お絵描き道場】お絵描き講座は手あたり次第に見ちゃダメ!?

※一個人(珠音)のキャラクターイラストに対する考えを記述しています。 お絵描き講座のメリット、デメリットメリット(良い点) 自分では発見できなかった技術を知ることができ、表現の幅が広がるデメリット(悪い点) 先入観と固定概念ができてしまい、他…

パルミーさん7周年記念イラストコンテスト

パルミーさんの7周年記念イラストコンテストでパルミー応援賞をいただきました。テーマは「ファンタジー」ファンタジーなら、人物より世界観の表現を重視したいと思い、背景をメインにしました。勇者に倒された「禍を呼ぶらしい」ドラゴンと、彼を愛したエル…

お絵描き道場-始めるよ!

お絵描き(イラスト制作)のノウハウを描きためていこうと思うよ。「お絵描き道場」と名付けたよ。申し訳ないけれど、順番はめちゃくちゃに始めるよ。初級・中級・上級が入り乱れると思う。(溜まってきたら目次化します)それでも絵を描く人のヒントやひら…

2022

更新が途絶えておりましてすみません。 今年もよろしくお願い致します! 2021年の9月に個人的な事件(?)が起きて以降、イラスト制作に割く時間が以前の約半分になりました。やりたいことはあれど時間が足りぬ!ということで、描いて応援!ご当地Vtuberシリ…

ポートフォリオ更新

ポートフォリオを更新しました。 良かったらメニューからご覧ください。 ・標準頭身キャラ:2点追加 ・SDキャラ:2点追加 ・ゆるかわ:1点追加(イラコン受賞作品)

ご当地VTUBER 10-戸定梨香ちゃん

第10弾!47ぶんの10! 千葉県のVtuber、戸定梨香ちゃん。アイドル!なので、前回のときなちゃんに続きアイドルって感じのイラストを描きました。色塗りの勉強もしたので少しスキルアップしてるかな? 梨香ちゃんは千葉県松戸市のご当地Vtuberです。歌ってみ…

ご当地VTUBER 09-越後屋ときなちゃん

第9弾は新潟県!お米どころ!行ったことがありません!交通の便の関係で、岩手から新潟に行こうとするとすごく遠回りになるんですよね…。 そんな新潟のVtuberさんは、越後屋ときなちゃん!柿の種の日(10/10)生まれで憧れはアナウンサー、夢はTVに出て歌をう…

ライブ配信画面素材-Cafe

またもやライブ配信用画面素材を作成しました。今回はCafe風で、画面配信用と雑談配信用の2パターンです。 また0円ですので、DLして使ってみてください! tamanen-koubou.booth.pm

ライブ配信画面素材-スイカがいっぱい

ライブ配信画面素材を作りました。0円配布です。黄色をベースとしたスイカの枠です。 SHOP(BOOTH)にて配布しております。良かったらどうぞ!使いづらいところがあったら教えていただけると嬉しいです! tamanen-koubou.booth.pm

ご当地VTUBER 08-獅子丸ほむらちゃん・しずくちゃん

前回から期間があいてしまいました。梅雨明けからずっと暑くてバテバテです。我が家はリビングにしかエアコンがなくて、仕事部屋は地獄のようなのです…。ノートPCなので移動できるのですが、机&椅子から地べた&こたつテーブルに変更になるので絵を描く姿勢…

一緒に遊ぼう

時間あればすぐ「一緒に遊ぼう」アプリやっちゃう。 おうちに水族館を作ろうと頑張ってます。 いつでもフレンドの家に行ける機能実装しないかな~…

ご当地VTUBER 07-(稲荷)巫狗ちゃん

第7弾は栃木県。下野国のおいなりさま、巫狗(みく)ちゃんです。 2016年から活動していますが、2021年からご当地応援系Vtuberとしても活動を始めています。生まれは何と平安時代!「~じゃ!」の口癖と共に栃木の名所・名産品を紹介しつつ、ゲーム実況や雑…

Live2Dモデルサンプル公開

nizima様でLive2Dモデルを販売するにあたり、サンプルモデルを投稿しました。リンク先でモデルをぐりぐり動かすことができますので、Vtuberモデルってどんな感じなの?という方は是非遊んでみてください! ※近日個数無制限のLive2Dモデルを販売します https:…

フリー素材追加(2021/06/22)

フリー素材サイト「イラストAC」に素材を2点追加しました。良かったらカレンダーやチラシ作りに使ってみてください! www.ac-illust.com www.ac-illust.com イラストACには、一般イラスト(チラシや雑誌に使われる挿絵)を制作・登録しています。主線を描か…

PIXIVFACTORY製マスキングテープの評価

PixivFACTORYで作ったマスキングテープが届きました。原稿との違いを確認してみました。以下の方は、是非ご覧ください。 ・作っているけど実物を確認していない方・作ろうと思っている方・自動生成された製品イメージだけで買おうと思っている方 ■全体の印象…

ご当地VTUBER 06-茨ひよりちゃん

第6弾は茨城県。ご当地Vtuberは自治体公認の「茨ひより」ちゃん。いばキラTVのアナウンサーとしてYoutubeを中心に活躍されています。何でも、都道府県魅力度ランキング最下位から脱出したのはひよりちゃん効果が要因のひとつらしい!Youtubeでは、読み上げ噛…

ご当地VTUBER 05-せんのいのりちゃん

第5弾は福島県。ご当地Vtuberは「せんのいのり」ちゃん。福島発だけど、東北の魅力を発信しているVtuberさんです。ゲーム実況に雑談、東北を巡る「いの散歩」など、元気に活動されています。替え歌で歌ってみた系もあります。Vtuberさん同士の交流がとても多…

ご当地VTUBER 04-鶴ケ岡日和ちゃん

宮城のご当地Vtuberさんが見つからず、スキップして第四弾は山形県へ。鶴ケ岡日和ちゃんです。「ちゃん」というより「さん」の方が合ってるかも。清楚なお姉さまです。 月毎に山形のイベント情報を紹介したり、あつ森のゲーム実況をしています。でも、1年前…

ご当地VTUBER 03-男鹿なもめちゃん

第三弾は秋田県の男鹿なもめちゃんなもめちゃんは何と…ヴァンパイア! そして何と…ご自身で絵を描いております!初期と今でキャラデザ変わってて、どっちを描くか迷っちゃった…。(´▽`;チェスやゲーム実況、コラボなど勢力的に活動しております。歌ってみた…

ご当地VTUBER 02-岩手さちこちゃん

第二弾は岩手県の岩手さちこちゃん。 公認Vtuberで、中の人は岩手出身の現役声優「佐々木未来(みこい)」さん。動画の投稿頻度はあまり高くありませんが、聞きやすい声で岩手を紹介しています。 www.youtube.com さて、岩手は私の出身県です。行ったことな…