たまねぎの皮

お絵描きノウハウや個人企画の記録。

【お絵描き道場】ちょー簡単!目や眉のバランスを取る方法(絵の歪みについて)

f:id:tamane_g:20220407170200j:plain

※一個人(珠音)のキャラクターイラストに対する考えを記述しています。

人を描いている時、↓このようなことが起きたことはありませんか?

f:id:tamane_g:20220407170315j:plain可愛く描けたー!やったー!

f:id:tamane_g:20220407170346j:plainあれー!左右反転したら目が離れてるー><

 

これは、自分の目が片方向の向きの絵に見慣れていること、利き手の手癖によるものと思われます。
描く前にアタリ(位置の目安)を取って描けば問題ないと思いますが、私は以下の方法でだいぶ狂うことが減りましたので、参考に紹介します。

f:id:tamane_g:20220407170657j:plain

アナログお絵描きだと実行しにくいのですが、デジタルでは有効です。
描いた後に左右反転するよりも楽かなーと思います。
お絵描きでは、どうしても「手で引きやすい線の方向、引きにくい方向」がありますので、反転して描きやすい方向にしちゃえばいいと思います!

↓修正後

f:id:tamane_g:20220407170927j:plain

■その他の絵の歪み問題

・絵全体が縦に長くなってしまう人
 絵を描くときの視線(自分の目の位置と絵を描く画面(紙)の角度)に問題があるかもしれません。
 画面に対して目線が直角(お顔と画面が平行)になるのがベストです。
 画面を少し立ててあげると改善することが多いです。
 液タブやスケッチブックであれば、奥の方の2か所を消しゴムで高さをつけてあげるだけでも変わります。

f:id:tamane_g:20220407172815j:plain

f:id:tamane_g:20220407172833j:plain


・絵全体が斜めに歪んでしまう人
 無意識に描いている時の自分の体や顔が傾いているかもしれません。
 寝そべって描くと良く歪みますw
 自分の顔に気を付けて、また自分の顔に対して真ん中になるよう画面の位置を調整しましょう。

f:id:tamane_g:20220407172850j:plain


以上!