たまねぎの皮

お絵描きノウハウや個人企画の記録。

ご当地VTUBER 03-男鹿なもめちゃん

f:id:tamane_g:20210622110124j:plain

第三弾は秋田県男鹿なもめちゃん
なもめちゃんは何と…ヴァンパイア!

そして何と…ご自身で絵を描いております!
初期と今でキャラデザ変わってて、どっちを描くか迷っちゃった…。(´▽`;
チェスやゲーム実況、コラボなど勢力的に活動しております。
歌ってみたシリーズもあるし、いろんななもめちゃん絵が見れるのもよいです。
きりたんぽ作ってみた動画は失敗してて笑った。

www.youtube.com

さて、秋田は隣県ということもあり、私が最も行っている他県です。
まぁ、いつ行ってもどんより曇り空が多いのですわ。さすが日照時間ワースト1。
出かけて秋田が晴天の時は奇跡か!と思うくらいです。
そんな秋田のおすすめ3選です。

■秋田大森山動物園
メジャーな観光地です。
何がすごいって、ここ、動物園だけどペンギン(フンボルトペンギン)が泳いでます。
GAO(男鹿水族館)のペンギンは人と距離があるんだけど、こちらはアクリル1枚挟んだ間近まで近づいて見ることができます。しかも寄ってきてくれて愛想が良い。
クジャクコーナーでは、飼育小屋に入れます。運がよければ羽を広げて見せびらかしてくれます。
私が遊びに行ったときは、残念ながら羽は落ちてませんでした。(´Д⊂グスン
大森山動物園はもう1回行きたいと思える動物園でした。

www.city.akita.lg.jp

秋田大学鉱業博物館
石好きさんにおすすめな超マイナー施設。"パワーストーン"を含む様々な鉱物・鉱石が展示されています。
他にも採掘にまつわる展示物があります。鉱山のやぐらの作りの模型とか。
地質学や生命の成り立ちについての展示もあり、その筋の人なら退屈しません。
何より、入館料が大人100円、高校生以下は無料というところが素敵。
私は100円で3時間くらい楽しませていただきました。
今はコロナ禍ということもあり、県内在住者かつ事前予約制のようです。
(以前は当日行っても大丈夫でした)

www.mus.akita-u.ac.jp

横手市増田まんが美術館
漫画好きならご存じでしょう。
たくさんの漫画家の原画が見られる美術館です。
漫画本もたくさん収蔵されていて、自由に読むことができます。
いつ行っても割と人がいる印象です。
矢口高雄先生のイラストは圧巻です。釣りキチ三平の漫画絵の印象が強いですが、描かれている魚の精密さや迫力、風景画もとても素敵です。
イベントも頻繁に行われており、SHOPでグッズを買うこともできます。
サイト下部の収蔵作家一覧から展示されている先生方のお名前が見れますので、好きな先生の名前があったらコロナ禍明けに行ってみてください!

manga-museum.com

以上!