たまねぎの皮

お絵描きノウハウや個人企画の記録。

ご当地VTUBER 02-岩手さちこちゃん

f:id:tamane_g:20210622104916j:plain

第二弾は岩手県岩手さちこちゃん。

公認Vtuberで、中の人は岩手出身の現役声優「佐々木未来(みこい)」さん。
動画の投稿頻度はあまり高くありませんが、聞きやすい声で岩手を紹介しています。

www.youtube.com

さて、岩手は私の出身県です。
行ったことない所も含めていくつか紹介します。
有名どころは旅行サイトに載っているので、ややマイナーな施設を紹介。

■マルカンビル大食堂
イラストでさちこちゃんが食べようとしているものがマルカンビル大食堂の名物です。
10段25cmOverのソフトクリームが230円。(以前は180円でした)
これを箸で食べるのがここのマナーです。
元はビル全体がデパートで、ここは食堂部でした。
ですが、デパートは閉店。地元の要望により食堂のみ運営が引き継がれて営業している珍しいタイプです。

marukanshokudo.business.site

■マリンローズパーク野田村
野田村にある鉱山跡を歩いて見学するところです。昭和の香りプンプンです。
マリンローズは、この野田村で採れるロードナイト(バラ輝石)のこと。
ボリューム的には半分鉱山、半分パワーストーンコーナーです。
大きな水晶クラスターがバンバン置いてあるので、パワーストーン好きは必見です。
※ショップで売ってる石類は、パワーストーンのお店で買うよりずっと安いよ。
ここのマネキンがやたらイケメンだなーって思っていたのですが、最近「マンガンボーイズ」という名前でデビューしたらしい!(あくまで施設の中での話)

www.jplan-iwate.com


■サハラガラスパーク
一関市厳美渓のすぐ近くにある昭和の香りプンプンの施設。
グラスや置物などのガラス製品がたくさんあります。キラキラしたものが好きな人におすすめ。
売り場=見学場所という感じかな。
ガラス工房の体験もありますが、詳細はHPでご確認ください。(HPから漂う昭和感w)
※ガラス製品を扱う場所ですので、お子様連れは目を離さないようご注意ください。

www.sahara-g.co.jp


以上!