たまねぎの皮

お絵描きノウハウや個人企画の記録。

ご当地VTUBER 01-青森りんこちゃん

f:id:tamane_g:20210622101611j:plain

第1弾は青森県青森りんこちゃん。
地元の現状や課題を他のVtuberと語ったり、地元民と地元の良い所を語っています。
その他に、ゲーム実況も行っており、りんこちゃん自身を知ってもらう活動をしています。
とてもかわいい声で癒されます♪

aomorinko.com


イラストで食べているのは工藤パンイギリストースト
薄めの食パンの間にマーガリンとじゃりじゃりの砂糖が挟まっています。
食べたことあります。じゃりじゃり。たまに恋しくなる。

www.kudopan.co.jp


青森は訪れたことがあります。数年に1~2回遊びに行ってました。
ですので、行ってみて良かったところを紹介します。

八戸市八食センター
八食センターは市場の雰囲気を楽しめます。
市場で買った海産物を焼いて食べられるところがあります。(お値段はちょっと高め)
私が行った時は、白トレーいっぱいのたらこ(バラ子)しか買いませんでした。。。
暖かい季節に行くときは、保冷バッグを忘れずに持っていきましょう。
市場内でも売っていますが、お金かかっちゃいます。(←買った人)

www.849net.com


津軽金山焼

こちらでは、電動ろくろで焼き物を作りました。初めてでもいい感じに作れました。
釉薬を塗らない焼き物で、使い込むと自然と艶が出てくるそうです。
焼き物のSHOPもあって、たくさん作品があるのでデザインが好みなもの、手にフィットしたものを選ぶと良いですよ。
また、焼き物に盛り付けられたピザなどが食べられるお食事処も併設しています。
焼き物に興味がない人も、気づいたら焼き物が好きになっちゃう不思議なところです。

kanayamayaki.com


■鄭錫門(ていしゃくもん)

弘前の中華のお店です。
2000円以下でフルコースのようなランチが食べられます!
オープンから10年以上経った今でも人気だそうです。

※サイトがないため食べログを貼っておきますhttps://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000053/


津軽半島(大間)に行ってみたいけど、すごーく時間がかかるのよね。。。
宿泊前提じゃないと難しい。でも見てみたいよね、先端からの津軽海峡
青森は、冬は雪が厳しいので、暖かい季節に行くのがよさそうです。

 

以上!